楽しいドライブのお供に欠かせないものが飲み物。最近では地方でもコンビニやカフェが増えてきており、カップで販売されている飲み物も増えてきています。そんなときに無いと困るアイテムがドリンクホルダーです。BMW X1をはじめ基本装備として1つや2つはついていますが、もう少し使いやすい場所にドリンクホルダーが欲しい、エアコンの冷気を利用したいという時、どうすれば良いのでしょうか。
BMW X1標準装備のドリンクホルダーの特徴とは
BMW X1標準装備のドリンクホルダーはセンターコンソールにあります。ボトルが半分ほど収まるよう少し深めのドリンクホルダーが装備されています。
インテリアと一体になっているから違和感がないですね。2代目ではシャッター式の蓋がついているため不要なときはドリンクホルダーを隠すこともできます。
これだけでも十分ですが少し手が届きにくいところにありますね。それに夜だとどこにドリンクホルダーがどこにあるのかわかりづらい。
BMW X1用社外ドリンクホルダーはこんな機能がついている!
社外製品のBMW X1用ドリンクホルダーはドリンクホルダーの増設や位置の移動ができるタイプがあります。また純正ドリンクホルダーにLEDイルミネーションをつけることもできます。
ドリンクホルダー増設と位置の移動ができる製品がありますね。ドリンクホルダーのイルミネーションはドリンクホルダーの位置がわかって夜間でも役に立ちそう!
ドリンクホルダーのイルミネーションは位置がわかるだけではなくインテリアの一部として間接照明の役割も果たしてくれます。
まとめ
ドリンクホルダーはドライブの必需品。標準装備ドリンクホルダーの使い心地に不満があるのであれば社外製品を試してみるのも良いかもしれません。価格もそこまで高額なパーツではないので手軽に試すことができます。