エンジンオイルは内燃機関(いわゆるエンジン)にとっては重要なオイルです。エンジンの潤滑・冷却などの役割を担っているエンジンオイルですが、BMW X1に使われているエンジンオイルはロングライフのエンジンオイル。交換サイクルが長く経済的なエンジンオイルを使っています。BMW X1はエンジンの種類が数種類あります。それぞれに合ったエンジンオイルの選択が大切です。
BMW X1に使われているエンジンオイルについて
BMW X1に使われている純正エンジンオイルは5W30のスタンダード、0W30のプレミアム、0W40もしくは10W60のMシリーズと大きく分けて3タイプがあります。BMW X1はそれぞれのエンジン特性に合った粘度のオイルを使っています。
5W30とか0W30ってなんのことですか?
オイルの粘度を表しています。5Wは低温時の粘度で数字が小さいほど低温でも柔らかいオイル。30は高温時の粘度で数字が大きいほど高温時でも粘度を保つことを表しています。
BMW X1のエンジンオイルはロングライフで使っていて大丈夫なのか?
国産車の場合にはよく3,000km~5,000kmを目安にオイル交換することを奨められることが多いですが、BMW X1に使われているロングライフエンジンオイルのメーカー推奨は15,000km~20,000kmです。実際にこんなに長く交換せずに使って大丈夫なのでしょうか。
BMWの生まれ国ドイツにはアウトバーンがあって、長距離長時間をハイスピードで走ることができる道があり、使い方が日本とは違うという理由と廃油を少なくしようという環境への配慮からロングライフなんですね。
そうですね。ストップアンドゴーなど低速走行の場面が多い日本では、最高でも10,000kmほどでの交換が良さそうですね。
まとめ
エンジンオイルはヒトの血液といわれるほどエンジンにとって重要なパーツです。人間ドックや健康診断をするように定期的にオイル交換やオイル残量チェックはしておくようにしましょう。オイル交換をするときにはエンジン特性に合ったオイルを選択しましょう。