コラム

人気のクロスオーバーSUV。フリーランダー2の乗り心地はいかに

みなさんは、フリーランダーという車をご存知でしょうか?
フリーランダーは、イギリス・ランドローバー社製のクロスオーバーSUVです。ランドローバー社といえば、「砂漠のロールス・ロイス」の異名を持つレンジローバーを作っている会社として、あまりにも有名ですよね。
フリーランダーは、そのランドローバー社の車の中でも末弟に位置します。しかしながら、ランドローバー社の血脈を受け継ぎ、オンロードだけでなく本格的なオフロード走行にも十分耐えうるモデルとなっています。今回は、2代目となるフリーランダー2が最終販売となるということもあり、その乗り心地などについてレポートしてみます。

フリーランダー2の外観およびサイズ

フリーランダー2は全長4515㎜×全幅1910㎜×全高1740㎜と、サイズとしてはコンパクトSUVといっても良いかと思います。最低地上高は210㎜と、一般的なSUVとほぼ同等です。最小回転半径は5.5mと、こちらも標準的だと思われます。
外観は、小さなレンジローバーといった感じの、気品のある外観です。他の外国車にありがちな押し出しの強さがなく、一見するとどこの車かわからないですが、逆にシーンを選ばずどこにでも乗っていけるようなカジュアルさを兼ね備えています。
実際に乗り込むと、最低地上高の割には乗車位置が高く、女性や小柄な方はちょっと乗り込むのが大変かもしれません。いったん乗り込んでしまえば、ランドローバー社特有の「コマンドポジション」により、非常に良好な視界が得られます。
参考:SUV/RV車/クロカン買取専用ページです!
全幅が大きいこともあり、車庫入れや縦列駐車などのさいに見切りがあまりよくないのでは、と心配される方もいるかもしれませんが、フリーランダー2の場合はボディの形状なども計算されつくしており、非常に車両感覚のつかみやすい車となっています。また、スタジアムシートも健在で、後ろの座席が前よりも50㎜高く設計されています。これにより、後部座席に座っていても前方を見通すことができ、快適なドライブが楽しめます。
スペック上で特筆すべき点は、渡河水深限界が決められていることです。フリーランダー2の場合は 500mmです。ランドローバー社の車は、全てメーカー公認で川を渡ることができるのです!これは、最近随所で頻発している洪水や河川の氾濫時に非常に大きなメリットとなります。

フリーランダー2の乗り心地

実際に車を走らせてみると、2Lエンジンとは思えないほどパワフルな印象を受けます。日常の通常走行域では滑らかに走り出し、まったくストレスがありません。高速道路での走行も極めて安定しており、RV車にありがちな、ごつごつした感じがなく普通の乗用車に乗っている感覚です。一度荒れた路面に入るとその本領が発揮されます。運転手の技量に関わらず、どんな路面でもスムーズに、そして安全に走行ができるのです。
街中では残念ながらあまり見かけない車種ですが、4,100,000円という値段はバーゲンプライスだと思います。2014年9月から50台限定で「ファイナルエディション」が発売となっています。興味のある方は、一度ランドローバーのショールームで実物を見てみて下さい。
[ライター/SUVラボ編集部]

車の売却・査定は買取専門店にお任せください

創業20年以上の買取専門店だから、お車のセールスポイントを熟知!細かな装備やカスタム内容もしっかり高額査定が可能です。お車の買取相場をリアルタイムで把握しているので適正価格で買取させていただきます。

愛車の相場と査定の
お申し込みはこちら!

大型のSUVとして人気のトヨタ・ランドクルーザー40。もはや現地に帰化した日本人次のページ

この記事を書いた人
ユーズトカーラボ 編集部
ユーズトカーラボ 編集部

ユーズドカーラボマガジンは国内最大級の中古車専門メディアです。自動車ライターによる中古車に関するコラムや、相場などの詳細情報まで網羅しています。

関連記事

  1. コラム

    今も昔も「いつかはクラウン」!フルモデルチェンジで魅力を増した、トヨタを代表する高級セダン「クラウン…

    みなさん、こんにちは!今回は、トヨタを、そして日本を代表する高級セダン…

  2. コラム

    ベンツらしい優雅さを楽しめるベンツMクラス

    ベンツMクラスを購入するお勧めの年式もともとは北米市場向けに設定さ…

  3. コラム

    三菱 デリカ「D:5」のビッグマイナーチェンジ版のグレード展開等をわかりやすく整理

    それでは今週もさっそくおすすめミニバンに関するさまざまな研究を進めてま…

  4. コラム

    子供が生まれた後にBMWを購入しました体験談

    子供が生まれて、家族が増えたタイミングで車の買い替えを検討され…

  5. コラム

    日産・シルビアは誰もが知っている名車。そんなシルビアにもコンバーチブルモデルが存在していた

    日産・シルビアは誰もが知っていると言っても過言ではないほどの超有名モデ…

  6. コラム

    FK8のリセールが好条件で推移する利用とは?査定のポイントも解説

    2022年7月に新型シビックタイプRが発表され、9月に発売を控えていま…

  1. コラム

    フェラーリの代替品としてアルファロメオの中古車を選ぶなら
  2. コラム

    遊びゴコロが込められているモデル「レクサス IS コンバーチブル」はエクステリア…
  3. コラム

    話題の新型「トヨタ RAV4」のグレード展開とそれぞれの特徴を整理!是非ベストな…
  4. コラム

    3代目BMW X5(F15)にカスタムできるパーツを解説!
  5. コラム

    アウディ・A4 2.0TFSIクワトロのユーザーレポート
PAGE TOP